ダクソトロコンした人が仁王クリアしたので比較しつつレビュー

2017-03-05

概要

和製ダクソとやら鬼武者やら言われていたPS4の仁王をクリアしたのでダクソと比較しつつレビューしてみます

ネタバレもあると思うので未プレイの人は気をつけて読んでね

 

 

 

 

 

 

とりあえず1週クリアでエンディングまでいきました

あまり期待していなかった分おもしろかった!

体験版かなんかでボロクソ言われてたので完全にスルーつもりだった

発売後に評判がめちゃくちゃ良かったので手出してみた

なのでクリアまで情報は完全シャットアウト状態でした

実際けっこうおもしろかったわ

 

クリアまでプレイ時間は50時間26分(若干放置とか含む)

レベルは112

クリア時のSSをいろいろと撮ってきたのでぼちぼち貼っていきます

 

仁王をやってみて印象に残ってる良かった点

ほんと予想外におもしろかった

ダクソより鬼武者に近い印象

 

ハクスラ要素でトレハンの楽しみ

装備がポロポロ落ちるしオプションいろいろだし選ぶ楽しみがあった

速度増加系が外せなかった

エンディングまでは厳選というより更新し続ける感じだけど好きな人はハマれる要素だと思う

クリア後は神器開放でさらにトレハン続けられる

 

 

ミッション始まっちゃえばロードが早い

大陸MAPからミッションを選んで開始するミッション制

ミッション開始まではロード少しかかるけど始まっちゃえば死んでもリスタートめっさ早い

死にゲーでこれ大事

LET IT DIEもけっこう好きそうだったけどロードくっそ長いから挫折

非常に快適でした

 

 

スキルの多さで多様な戦い方?

武技と言われるスキルが多いです

まぁ私はぜんぜん使わなかったんですがいろいろな戦い方ができるかも

使ったのは相手のスタミナ削る前蹴りくらいかな

スキルポイントあまりすぎ…

 

 

ガードが優秀すぎるくらい優秀

ガードめっちゃ優秀です

ただ私としては、盾がないので常にダクソの両手持ち感覚

結局最後まで回避優先でやってましたね 特にボスは

なんかガードすると削られるイメージがどうしても抜けず…

 

 

ダッシュも優秀

ダッシュのスタミナ消費がすごく少なく感じた

スタミナ消費減のオプションがついた装備つけてたけど

敵をロックしながらダッシュもスムーズでいい

ロックしつつダッシュで走り回ってヒットアンドアウェイもダクソよりやりやすかった

ステップ含めて動きはキビキビしてます

 

 

 

ダクソ比較して仁王の残念に感じた所

結論的には完全に比較するのは難しいんだけど共通点も多い

シリーズが続いている分、ダクソのほうがクオリティや作り込みがすごいのは当然なのかな

 

敵の種類が少なすぎる

まじで少ない

ステージが変わっても同じ敵ばかりで中終盤ちょっとダレた

クリア後に開放された「強者の道」は難易度があがったミッションが楽しめるんだけど…

1個やってみたけど敵が固くなって攻撃力増して、敵がちょっと増えたりしてたくらいだったからやり込むことはないかな

 

敵の配置や出し方がいまいち

敵の種類の少なさとあいまって単調さを感じた気がする

複数で囲むとか難易度あがるのは当たり前なんだけどなんかこうダクソのほうがいやらしい配置をしてるイメージ

 

モーションが固い

ダクソのほうがスムーズに自然に見えた

そもそもダクソに比べてモーションが少ないってのもあるかも

 

特大系の武器がほしかった

ダクソでも刀+斧をよく使っていたので同じ構成にしようと思ったけど斧が小さい

もっとこう重量感のある獲物で脳筋したかった

序盤で斧は諦めたのでもしデカブツあったらごめんなさい

 

ボスが弱い

残念ながら弱い

最高に死んだボスでも4回

 

アムリタロストしないようにチキンプレイしてたのでレベルが高めかもしれないけどそれでも弱いと思う

ダクソみたいな緊張感や絶望感、ワクワク感はあまりなかった

 

その代わりミッションでも狭い所で数で囲むってのはいくつかあった

でも単体で強ボスがほしかった

 

 

その他いろいろ感じたこととか

不満点もあるけど制作のこだわりも感じたし非常によくできたゲーム

次回作あれば絶対買う

 

そういえば九十九武器ぜんぜん使ってなかったなぁ…

ボスでたまに使うくらいだった

九十九武器で倒した敵の数9 ですって

 

落命回数57 はけっこう抑えられたほうだと思う

ロストしたくないしレベルも容赦なくあげてたチキンプレイだけどね

狙撃できるやつは容赦なく弓と銃でガンガン撃ってたから矢とか銃の使用数は逆に多いかも

 

 

敵のデータ見るところで何回殺されたか見れたので ベスト3

クリアしてから気づいたけど弱点とか耐性見れたのね…

 

1位は妖鬼

落命させられた回数6

なんでこんなに死んでるんだろう序盤かな

あんまり記憶にない

 

 

2位は烏天狗

落命させられた回数4

こいつは早くて苦手だった

 

 

同率2位は飛縁魔

落命させられた回数4

つまりこいつが一番苦戦したボス

まず麻痺治しのアイテム使うって発想がなかったので即死コンボ何回かもらった記憶あり

麻痺回復しつつ戦えば問題ないっすね

 

 

他に印象に残ってるボスはやはり海坊主

あいつが一番死んでると思ったけど落下死があるから本体で死んだ数は少なかったのかも

だいたいのクリアレベル載せておきます

やっぱり普通より高いのかなどうなんだろ

稼ぎっていう稼ぎはしてなくて未回収の木霊拾いに行ったりサブミッションはできるだけやったり、マルチは封印でこんな感じでした

 

 

そういえばステータスが最後までよくわからなかった

クリア時のステータスがこれなんだけど

「心」に1振って刀の攻撃力が+1とか+2とか、たまに+4とか+5とか

どういう基準で伸びるかよくわからん

 

しかもたまに「技」に2か3ふってみたら刀の攻撃力+15とか増えたり???になることも

なので適当に「心」中心で伸ばしてましたスタミナ増えるし

 

 

これ知っとけばよかったと思ったこと

中終盤で気づいたことやクリア後に調べて知った「これ最初から知っておけば」的なことがいくつかありました

 

○○感知系のスキルの有用性

敵感知、宝感知、木霊感知は必須だと知った

気づいたのは中盤以降

特に敵感知はつけないとビビリな自分としては辛かった

角曲がるたびにドキドキしてたのはなんだったんだよ!ってレベル

 

忍術スキルと陰陽スキルが強いらしい

なんかいろんないい術があるらしいです

脳筋の私としてはまったく興味なかったんですが攻略はだいぶ楽になる?っぽいね

 

海坊主で火エンチャの道具補給できるやつだけかな

 

 

 

まとめ

不満点もつらつら書いたけどおもしろかった

気づいたら数時間経ってる系ののめり込み方をした

 

ただやっぱりダクソ的な楽しみ方をしてしまった感があるのは残念

仁王特有の要素はあんまり使わなかった

・九十九武器もボスでたまに使うくらい

・武技(スキル)も全然使わなかった

・道具も使ったのは回復と毒消し、麻痺解除、石、爆弾くらいかな

・構えの上中下段もあんまり切り替えず基本中段、低い敵に下段くらい

・守護霊も敵感知があるやつつけっぱだった

 

もっと頭まっさらにして楽しめばよかったとちょっと後悔

難易度はあんまり高くないと思うので死にゲー初めての人なんかはダクソよりオススメなくらいかも

それでもキツければマルチでお助けも呼べるので初心者にも安心

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