【検証】アップスケール手法の検証してみた【AI】

159: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ 8b60-qIQD) 2023/05/28(日) 03:43:05.98 ID:V+EUG0xB0
アップスケール手法をいろいろ試してみた。次のパラメータはすべてに共通:method:Mixture of Diffusers, latent tie:128,128, latent tile overlap:8, Upscaler:4x-UltraSharp
元絵:

Tiled Diffusion x2:

denoise strength:0.4
フラットな塗りの部分にディテールが追加されてしまう。
Tiled Diffusion + ControlNet tile x2:

denoise strength:0.4, down sampling rate:1
CNtileの追加でフラットな塗りの部分へのディテール追加が抑えられる。TDのみよりも元絵の形状が維持される。
Tiled Diffusion + Noise Inversion + Controlnet tile x2:

denoise strength:0.7, noiseInv steps:50, noiseInv retouch:1, noiseInv renoise strength:0, down sampling rate:1
細部のディテールが消去され、線が強調される。
ディテール増やしたいマンはTD+CNtileでNoise Inversionは外すのが吉かなぁ

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1685198953/

165: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ 9ff7-RGDI) 2023/05/28(日) 04:13:40.23 ID:Fj0hUaPh0
どうも、うぶげフェチ部やで
https://litter.catbox.moe/q9mg5r.jpg

>>159 参考にさせてもらたで
瞳の虹彩はイイ感じに綺麗に出て嬉しい反面、うぶげが消えてもた… むずかしい
https://litter.catbox.moe/pg2ma9.jpg

ついでに逆行ならレフ板追加すればいいんじゃない?と思って
(reflector board:0)と(reflector board:1.8)を試したら全然違うモンになってもうた

168: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ 9be8-S+HU) 2023/05/28(日) 04:52:42.94 ID:HeeaJw8n0
>>159
検証ありがとさんやで。ニキの作例は階差機関のころから
OneNoteにコピペしてメモっとるわ
グラボ貧弱で気軽に試せとらんのが悲しい

ワイは美麗系イラストも漫画も経験あるから
対称年齢や仕事によって描き込み密度のバランスを
どう活かせるか考えてまうな
まあ自分で使うぶんには趣味まっしぐらで似たようなシチュを
ワイルドカードで回しとるだけやが…

201: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ 1f3d-/RYi) 2023/05/28(日) 08:34:15.48 ID:K8/YROrS0
>>159
似たような検証しとってワロタ
ダウンサンプリングレートを面倒だからイジらないでやっとったところやな
Inversion stepsマックスやとファイルサイズに影響するぐらいやったな

446: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ 8b60-qIQD) 2023/05/28(日) 14:19:27.09 ID:V+EUG0xB0
>>159
なお、人物部分を拡大する際はNoise Inversionは超有能
元絵:

Tiled Diffusion + ControlNet tile x4:

Tiled Diffusion + Noise Inversion + Controlnet tile x4:


まあ完成するとこうなるわけだが